馬頭 絵馬市 飛騨高山 山桜神社 ネット通販 [馬頭 絵馬市 飛騨高山 山桜神社]

馬頭絵馬市を知ってますか?

それは家内安全・無病息災・火の用心・商売繁盛等を祈願する紙絵馬の市のことです。
飛騨高山の夏の風物詩で、毎年8月1日~15日まで開催されます。

俊馬[山桜]は飛騨国小八賀郷池之俣村(現在は高山市丹生川町)の産で、高山城主・金森頼直の愛馬でした。
明暦3年(1657年)の江戸の大火のには、防火に従って火に包まれてしまった主君頼直を乗せて、江戸城の百間堀をこえ、主君の危急を救ったと伝えらています。
[山桜]の晩年は、永年の功により、中向町(現在の高山市本町2丁目)に厩舎をあてがわれて、いたわれました。
後に死亡すると遺骸は火葬にされ、松倉山麓(現在の飛騨の里・民俗村地内)に葬られました。
厩舎の跡は、社を建て、山桜神社・馬頭様として祀られ、鎮火などの守護神として崇められています。


その主君を火事の危機から救った名馬の厩舎跡にある岐阜県高山市の山桜神社で、
一年の祈願を込めた「馬頭様の紙絵馬」を販売するのです。
この絵馬はネット通販を行ってくれるので、手に入れたい方は期間中に申し込むとイイデスよ。

hidari_kuro.jpg

会場:山桜神社
住所:岐阜県高山市本町2丁目65
電話:0577-33-9224(山桜神社)
HP:馬頭絵馬市


トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。